ブロろろろ

記事数>アクセス数を目指すブログ

登山初心者が行く〜和田山周辺ハイク〜

ちょっと前にはなりますが10月9日にハイキングをしてきました。

 

 

 

山を登ってみたい

「人間山がそこにあれば登ってみたくなるもの」・・・というのは嘘で人里離れた山の奥には美しい景色が沢山あります。

せっかく日本に生まれたのだから訪れない訳にはいかないでしょう。

高い山は無理

アルプスやら富士山やらには憧れはありますが、当然の如くいきなり登るのは無理です。

 

どこの山に登るか

自宅(池袋付近)から近い。飯能あたりがどうやら低めで登山を始めたばかりの人には、いい感じのルートが多いみたいです。

和田山

f:id:borororo:20191021023244p:plain

武蔵横手駅→物見山→日和田山巾着田高麗駅

池袋から西武池袋線で1時間足らずでアクセスでき、歩行距離10kmほどのルートを発見しました。

yamap.com

武蔵横手駅

f:id:borororo:20191021031653j:plain

スタートの武蔵横手駅。流石に何もない笑

f:id:borororo:20191021031658j:plain

改札を抜けると自販機とトイレがあります。

駅の前の道路に出て右(高麗駅方面)に進みます。200メートル程進み左手の林道(舗装路)に入ります。

f:id:borororo:20191021031712j:plain

しばらくは歩き易い舗装路が続きます。

f:id:borororo:20191021031704j:plain

林道の脇には綺麗な小川が流れています。

北向地蔵

途中舗装路が砂利道になり1時間ほど歩くと北向地蔵にたどり着きます。

f:id:borororo:20191021031718j:plain

f:id:borororo:20191021031723j:plain

江戸時代から鎮座されているらしいです。正確に北を向いていました。 

f:id:borororo:20191021031739j:plain北向地蔵を過ぎ物見山山頂に向かっている途中に唐突の無人販売「えっ!?」となりました。

物見山

f:id:borororo:20191021031751j:plain

北向地蔵から30分程で物見山山頂です。樹木に遮られ眺望は良くないです。

ここにベンチと机があるので昼食にしました。

和田山

 

f:id:borororo:20191021134119j:plain

物見山から日和田山へ。樹木の間から開けてくる場所がふえてきました。

またしばらく歩き急登を登ると日和田山頂です。

f:id:borororo:20191021134143j:plain

f:id:borororo:20191021031813j:plain

山頂は開けていて開放感抜群です。

f:id:borororo:20191021031830j:plain

遠くにはスカイツリーまで見えました。50キロ以上離れているのにすごい。

 

和田山山頂にはベンチもあったので「こっちで食事すればよかったー」と思いました。ちゃんと下調べしないとダメですね。

記念スタンプもあったのでペタリ

 

和田山山頂から下っていくと、金比羅神社にたどり着きます。ここの神社前の景色がヤバイ!激ヤバです。

f:id:borororo:20191021031837j:plain

 下まで一気に開けて高麗の里を望めます。正面には巾着田の蛇行している川が見えますね。天気が良ければ富士山も見えるみたいなんですが、この時は見えませんでした。

巾着田

金比羅神社から30分ほどで登山口に降りれます。高麗駅に直行しても良いのですがせっかくなので、巾着田に寄り道。曼珠沙華が有名ですねここは。

f:id:borororo:20191021031851j:plain

行った時はちょうどコスモスのシーズンで盛大に盛っておりました。台風の直撃を乗り越えられただろうか?

高麗駅

巾着田に別れを告げると15分ほどで高麗駅です。

f:id:borororo:20191021031906j:plain

ここゴール。お疲れ様でした。

あとは電車に乗って帰るだけなのですが、ここで大誤算が。

電車の本数が少なすぎるのです。次の電車まで30分待たされました。

駅の隣にトイレがあるので人が少なければ、ここで着替えるのもいいかと思います。

まとめ

都心から近いし高低差も少ないので登山を始めたばかりの人には楽しめるかと思います。また、西武線の電車賃が安いのが地味に嬉しいのです。

台風前に行ったので、現状どうなっているかがわからないのが気になりますが。

機会があったらまたこの辺りをハイキングしてみたいと思います。

というわけでまた!