ブロろろろ

記事数>アクセス数を目指すブログ

高尾ハイク(前編)

11月10日に高尾をハイキングしてきました。

先日の赤城山でひどい目にあったのでリベンジです。

また台風の爪痕を確認したかったのも目的です。
borororo.hatenablog.com

 

 安い!早い!近い!

出発は午前10時。京王線新宿駅集合です。

準特急高尾山行きに揺られること約1時間で高尾山口に到着します。

電車賃は僅か¥390ほど。安いにも程があるぞ京王!!!

一部通勤に使う人からは「混みすぎ」「ダイヤ乱れすぎ」等批判もありますが、私は大好きです京王線

高尾の山より人の山

駅に着くとそこには人の山が。あたり一面ヒトヒトヒトヒト。流石シーズンの高尾山。とにかく人の数が半端ないです。外国人が非常に多いのが目に着きました。ガイドブックに載っているのでしょうね。

当初はケーブルカーで山頂駅まで一気に行く予定だったのですが、ケーブルカー及びリフトが20分以上待ちということで、登ることにしました。

台風の爪痕

台風19号により日本各地は甚大な被害を受けましたが、ここ高尾もかなりの被害にあったようです。

blogos.com

台風から1ヶ月弱経ったと事もあり、高尾山登山道は概ね日常の姿になっていました。

関係者各位が必死で努力してくださったのでしょう。ありがとうございます。

ですが、人のてが届かない場所にはまだ台風の爪痕が伺えました。

6号路は琵琶滝手前で通行止めとなります。

山頂までは快適なハイキング

ここからは琵琶滝を経由して1号路の方に合流していきます。

ここからやや道が悪くなり登りも急になります。登山装備をしてない方やお年寄りは注意が必要かもしれません。

1号路に出てしまえば舗装された道になるのでここが一番の山場かもしれません。

登り切るといつもと変わらぬ絶景が!もう11月というのにまだ緑が多いです。

今年は暖かいせいか例年より紅葉が遅れているみたいです。

山頂駅付近の広場では「もみじまつり」が開催されていて、地酒の升酒が提供されていました。

升付きで¥500なり。一汗かいた後のアルコールは効きます。うまい!!

持ち帰った後升の匂いを嗅いだら檜のいい匂いがしました。

山頂駅も人でごった返していました。下のケーブルカー待ちも長蛇の列。

薬王院の方へと進んでいきます。

山道途中に崩れた形跡が・・・

鳥居と紅葉のコラボが美しいです。

そして山頂。各人思い思いの時間を過ごしています。

1号路に出てから1時間ほどで登頂できます。

山頂ではレジャーシートは広げてお弁当を食べてる人、宴会している人、スマホゲームに勤しんでいる人。思い思いの楽しみ方をしていました。

人が多すぎて記念撮影不可(涙

 この先、城山の方に進んでいきます。後編に続きます。